武道具一覧

全日本武道具インスタグラム 全日本武道具フェイスブック 全日本武道具ツイッター 全日本武道具ライン 全日本武道具YOUTUBE

勝ち虫

おはようございます!



日本剣道具製作所のある西都市は、梅雨明けしたの?と思うぐらい、お天気の良い日が続いております。


昨日は、福岡県久留米市で全国今年初めての最高気温35度以上の猛暑日が記録されたようですね。




“ 春夏秋冬 ” と季節は移り変わります。


ふと見かける生き物にも季節を感じますね。


今は絶賛、田んぼ道や水辺でカエルの大合唱が無料で聞けます(*^-^*)


いずれ、それもすぐ蝉の声に変わるでしょう。





さて、蝉と時期を同じくして、秋口頃まで活発になる生き物がいます。


皆様は何の生き物かお分かりになりますでしょうか。


(※ヒント:剣道小物などのデザインにもなっています)





正解は・・・・

 


蜻蛉です!!





蜻蛉は古くから『勝ち虫』と呼ばれ、素早く前進するのみの後退しないという様が、武士に縁起物として愛されていました。


有名な武将達は、好んで蜻蛉の柄やマークを着物や兜に施したと言われています。






そんな縁起物の蜻蛉が施された剣道小物、公式オンラインストアにもあります!!



今日ご紹介する商品は、印伝調鍔止め。


マットな質感で、肌触りの良いクラリーノ生地で作られたお洒落な鍔止めです。





「鍔止めのゴムが厚く使いづらい」


「ゴムがずれる」


「サイズが合わない」


そんな剣道家の皆様のお悩みを、こちらの鍔止めが全て一掃いたします。




柄は、蜻蛉と小桜をご用意しており、カラーラインナップもございます。


武士の精神で常勝を狙って前進しましょう!!







商品ページのURLはこちら↓↓↓


◎印伝調鍔止め

https://zennihonbudougu.com/products/detail/117





カテゴリー

おすすめ商品Recommended

ページトップへ