武道具一覧

全日本武道具インスタグラム 全日本武道具フェイスブック 全日本武道具ツイッター 全日本武道具ライン 全日本武道具YOUTUBE

轍、その先へ

おはようございます!



先日も述べましたが、梅雨明けしたというのに、日本剣道具製作所のある西都市は天気が安定しておりません(;^_^A



西都市には、素敵な散策コースがたくさんあるのですが、お天気が良くないと外に出ることすらできませんね。








先日、ラジオで西都市の大賀ハスについてのインタビューが放送されていました。



西都市には、稚児ヶ池という池があるのですが、そこでは “大賀ハス” が育てられています。





大賀ハスは、千葉市の2000年以上前の地層から発見されたハスの実から発芽・開花した古代ハスを分根したものです。



開花させるのも難しいようですが、ピンクの可愛らしい花を咲かせても、4日程で散ってしまうとのことです。



今は、地元の小学生も一緒に育てているとのことですが、今から2000年以上前のものを育て花を咲かせるなんて、とてもロマンを感じますね!








西都市には、そういった古くから大切にされているものがたくさんあります。



私たちの防具製作工場も、日本最古の工場で、約80年前に世に初めてミシン刺し防具を生み出しました。



それ以来、伝統を守りながら進化し続けています。






伝統を守りながら新しい未来へ繋いでいくことは、簡単なことではありません。



繋いでいく人、それを必要としてくれる人がいないと継承も進化もできません。






剣道家の皆様が歩んでこられた剣道時間。



そして、これからの未来の剣道時間。



歩んでこられた轍の先にある未来も、素晴らしいものになることを願いながら、私たちは日々伝統技術を未来へ繋げています。



今日も皆様の剣道時間が良い軌跡となりますように、そして素晴らしい未来へ繋がりますように。




カテゴリー

おすすめ商品Recommended

ページトップへ