防具好きに読んでもらいたい 代表者ブログ③
宮崎工場の日本剣道具製作所で作られる防具は、日本製市場の70%以上を作られると言われ毎月250SET前後の防具を生産しています。入学シーズンに入ると300SETを超える生産量です。工場総勢70名の職人集団です。
全国の販売店の皆様からお越しいただき、話し合いの元で生産を開始するのですが。
大きく2つに分かれた注文があります。
①日本剣道具製作所のブランドを製作
②販売店のブランドを作る
そのなかの①の話です。
金MUGENは金MUGENでも、販売店で違うことにお気づきですか?
販売店は販売店の特色があり、「柔らかい防具が好きな店」「しっかりした防具が好きな店」「拳が柔らかい店」「拳が耐久性をもとめしっかりした店」沢山の販売店さんの十人十色の考えがあります。
私たち作り人は、その販売店さんの好みに合った防具作りをしています。
金MUGENは金MUGEN、西都は西都、日向、全国の販売店さんで特徴が変わってきます。
このことを知っていれば、防具を選ぶときに販売店さんと打ち合わせしながら貴方だけの防具ができるかもしれません。
たまに個人のお客様から、ここの武道具店は柔らかい。ここの武道具店が腰があって固くてしっかりしてる。
「薄い固い」などいろんな防具の話を聞きますが、、、その武道具店にあった特色の防具作りこみをしていて同じ製造元かもしれません。。
笑い話余談で…竹刀メーカーと食事した際の笑い話で「あそこはよく折れる」「あそこは長持ちする」とか噂聞くけど…両方うちが卸してるんだけど。と。
もしかしたら同じ製造業者で、実戦型と耐久型のちがいかもしれません。