武道具一覧

全日本武道具インスタグラム 全日本武道具フェイスブック 全日本武道具ツイッター 全日本武道具ライン 全日本武道具YOUTUBE

受け継がれていくもの

おはようございます!





昨夜から今日の明け方にかけて、夜空では満月が見られたようですが、皆様はご覧になられましたか?



6月の満月は、英語圏では『ストロベリームーン』と呼ばれているようですね。



その由来は、6月の満月が北米のいちごの収穫時期と重なることからだそうです。







日本には、十五夜・中秋の名月・お月見など、月に関係する風習が今も伝わり続けています。



月が昔から人々に大切にされ、愛されてきたことがわかりますね。



やはり、伝えていくべきことやものは、それを大切に想う人がいる限り受け継がれていくものだと思います。








私たち、日本剣道具製作所に伝わる伝統文化・技術もそうだと思います。





大切にされ伝わり続けた伝統文化。



長年にわたり職人とともに、伝統工芸品を生み出し続けている道具。



伝統文化を大切に想う気持ちを宿しながら、皆様の剣道のお役に立てるよう真心をこめて製作する職人。



そうして作られた剣道具が、皆様の剣道生活を素敵なものにする。




この素敵な繋がりも、ずっと伝わっていけばいいなと思います。







昨夜、満月を見上げ、この月も昔から変わらず私たちを見守ってくれているんだなと、またロマンチックに浸ってしまいましたが、剣道の未来がこの先も輝き続けるよう見守っていてほしいですね。












カテゴリー

おすすめ商品Recommended

ページトップへ